2018年4月6日金曜日

4月6日天白農園日記 A・B区画の除草と耕起作業

すべてのものが清らかで生き生きとする”清明”
若葉が萌え、花が咲き、鳥が舞い歌う、生命が輝く季節”清明”の到来です。
玄鳥至る6日9時にお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
山内君子、酒井徳子、坂野清久、小林佳子
農業研究会
(株)山田組筆者
です。
本日の作業はA・B区画の除草と耕起作業、いつものように朝礼を行います。
坂野指導員からの報告で、4月3日有志でA区画にズッキーニ、ブロッコリー、カボチャの苗を植え、防虫ネットをかける作業を行ったことが報告されました。
4月3日に完成したA区画西側の畝です。
今日の作業面積はA区画の半分とB区画全部の広い面積の畑です。このため管理機は2台体制で行いました。広い場所なので皆さんが小さく見えます。
管理機担当の小林さんも頑張っています。
清明の息吹を受けて、若葉のような笑顔が冴える♡野良サポの皆さんです。
少ない人数でよく頑張りました♡計画通りA・B区画の除草と耕起作業完成!
D区画の極早生タマネギがそろそろ収穫できます。
農業センターに挨拶に伺う途中、針名神社の前で入学式を終えて帰宅途中の一年生と父兄の列に出会いました。

お知らせです。
子供会の行事予定~5月20日にC区画への芋苗の植え付け作業を行います(子供会からの連絡、農業センターには報告済み!)
もう一つ
野良サポーターの研修会の時期になりました。川原田ツーリストの社長さん!計画立案をお願いします。
4月の作業予定日は、12日、17日、24日いずれも9時からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿