2018年4月15日日曜日

4月15日天白農園日記番外編 ひかるピアノサロンコンサート

野良サポーターのメンバーである”鬼頭ひかるさん”が、筆者の誕生日に(開催日と関係ありませんが)♡レッスン場にしている日進市の古民家で「ひかるピアノサロンコンサート」を開催しますからおいで下さい♡とのお誘いを受け、山内君子さん、酒井徳子さん、黒木佳子さんと平針駅で待ち合わせて会場に向かいました。
場所は、平針駅から来るまで約10分ほどの近い距離にあり、元農家を借り受けてレッスン場にしておいでになるとか!
プログラムは
第一部
♪ゴットファーザー♪太陽がいっぱい♪夜霧のしのび逢い♪舟歌♪北の旅人♪My Heart Will♪地上の星
(コーヒータイム)
第二部
♡朝日があたる家♡黒いオルフェ♡素敵なあなた♡情熱大陸
演奏
piano 鬼頭ひかるさん
Violin 磯部真弓さん
挨拶される向かって左鬼頭さん、右が磯部さんです。
VIPの紹介がありました。
元ワーナーパイオニア プロデューサー塩崎喬さん(小柳ルミ子さんや高橋真梨子さんなどのプロデュースを担当)、同朋大学社会福祉学部教授伊東まり子さん(高齢者福祉の専門家でサロンコンサートを推奨)のお二人です。
第一部の中で磯部さんからヴァイオリンの種類についてのお話と演奏がありました。「現在皆さんが使っているのは“モダンヴァイオリン”ですが、バロック音楽を演奏するのはクラッシックヴァイオリンが使われます。音の違いを聞いて下さい。」と弾き比べて説明して下さいました。(文字で表現する能力がないのですみません!)
第二部ではひかるさんが150年前のアメリカ製ピアノで演奏して下さいました。メーカーの名前は写真の通りです。鍵盤は象牙!
そのピアノを使って第二部が始まりました。
20人ほどの少人数で、奏者の息遣いが感じられる距離で聴くサロンコンサートは、王侯貴族にでもなった気分でありました。
下の写真向かって右側が野良サポーターの鬼頭ひかるさんです。このギャップが凄い!


0 件のコメント:

コメントを投稿