2018年3月24日土曜日

3月24日天白農園日記

坂野指導員から下記の便りが寄せられました!

 今日は、坂野です。
 3/24(土)) 農業センターのコブシ、モクレン満開と咲き乱れる中、風もなく穏やかな日でした。
 3/20(火)雨で作業が中止となり、24日、急遽遅れを挽回にあたりC区画、サツマイモ催事行事畝作りと草取り、ジャガイモの芽出しを行いました。
 男性陣は主に、高畝にするため両側をスコップで掘り起こし、女性陣は草取り、ジャガイモ目出し、肥料、マルチかけを行いなんとか3畝完成しました。残り5畝です
 畝作り作業は陽気も手伝って、1時間もすると汗ぐっしょりとなり、休憩を挟みながらみんな黙々と行い、帰るとき「今日は疲れた。」とひと言、ご苦労様でした。感謝、感謝!
サポーターの皆さん、野菜を収穫するためには、土作り、畝作りです。この作業のため人手が欲しいです。
 日にちが合わない人、時間までしかできない人も、圃場に来てください。
 ここで頑張らないと夏野菜がうまくできません。圃場内は草だらけです。草取り作業、畝に砂入れ作業など女性陣でもできるのが一杯あります。
 ご協力をお願いします。

本日 出席者  (順不同,敬称略)7名でした。ありがとうございました。
坂野清久、黒木真澄、鈴木豊、増井玲子、鈴木祝子、洒井徳子
農業研究会 大島造園土木(株)渡瀬敏雄
*次回作業、3/27(火)09:00からです。

0 件のコメント:

コメントを投稿