2017年2月24日金曜日

2月24日天白農園日記 耕起作業ほか

三寒四温といいますが、午前中は昨日より風が冷たい作業日でした。
ここ天白農園は周囲の藪に囲まれ、比較的風当たりの少ない環境で、午後からの農作業では身体を動かすと少し汗ばむ陽気でした。
そんな中、お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、岡崎孝三、高柳貴、山内君子、渡辺道代、酒井徳子、鈴木祝子、石川博恵
農業研究会
㈱山田組 筆者
です。
坂野指導員から「今日はC区画の畝作り作業を中心に行いましょう。」という指示でサツマイモ畦を作る作業を開始、スコップでの作業では汗がにじみます。











新たに渡辺道代さん管理機での耕起作業に挑戦!
道代さんは元国民体育大会薙刀の愛知県代表選手です。
流石!体育女子!すぐに自在に操れるようになりました。











管理機担当の岡崎さん、石川さんのツーショット💛
年齢相当の管理機で、岡崎さんの操るのは昭和30年代製造のイセキの管理機
石川さんのは平成20年代製造のホンダの管理機です。











休憩時の集合写真、差し入れの甘夏ミカン、キンカンを食べながら笑い声が響きます。
坂野指導員は新品のツナギ作業着を着用され、目ざとい農業女子から盛んに冷やかされていました。
筆者は、新調したセーターを着用していましたが誰も気がついてくれませんでした😿











次回作業予定です。
3月 9日09:00から
3月21日09:00から
の2回です。
お待ちしています。

2017年2月10日金曜日

2月10日天白農園日記

筆者は参加できませんでしたが、坂野清久農業指導員から、次のような連絡がありました。

本日の作業
A区画~6畦にジャガイモ メークイン、キタアカリ、男爵を2畝ずつ植えつけました。種イモの値段は8,213円でした。
B区画~牛糞と化成肥料を施肥、耕起作業と畝つくりを行いました。
D区画~玉ねぎの追肥を行いました。
トピックス
イセキの管理機のエンジンがかからなくて岡崎さんが1時間ほど悪戦苦闘しようやく動かしました。ご苦労様!
酒井さんが暖かい飲み物を提供してくださいました。
本日ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
坂野清久、高柳貴、岡崎幸三、鈴木豊、黒木真澄・佳子夫妻、鈴木祝子、酒井徳子、増井玲子、山内君子、石川博恵
でした。
次回作業予定は
2月24日(金曜日)13:00からです。
よろしくお願いします。

文責 ㈱山田組 藤井博治