2017年11月7日火曜日

10月7日天白農園日記 圃場整備・苗の植え付けなど

11月3日の後片付けや圃場整備などの作業にお集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、黒木真澄、鈴木豊、中尾武美、山内君子、川原田みどり、鈴木祝子、渡辺道代、石川君子、一柳初美
農業研究会
大島造園土木(株)渡瀬敏雄、(株)山田組筆者です。
圃場整備作業はD区画の除草と畝作りマルチ張りです。
続いてタマネギ畝で活着できなかった苗の植え替えを行いました。
本日最大の作業は、A・B区画に降った雨が西側の畑に流れ込み、ぬかるみ状態となるのを防ぐためにC区画とD区画の間に暗渠を掘る作業です。
この秋の長雨で異臭が漂い始めています。先ずは穴掘り作業から
30㌢ほど掘るとそこはもう粘土層、シャベルに絡みつく土との悪戦苦闘が続きます。
完成した排水路に竹を埋め込み水の通り道を作り、その上に枯れ草を敷いて土が崩れるのを防ぎます。
見事完成した排水路です。なじんだらこの上に防草シートを貼り、通路とします。
本日お集まりいただいた方々です。今日も汗ばむ陽気で日陰が恋しい♡
次回作業予定ですが、11月24日金曜日09:00から行います。
忘年会のお知らせ!
今年の忘年会は昭和10年に建てられた歴史的建造物の古民家をお借りして行います。
場所は、名古屋市昭和区南山町25番地川原田邸別宅、日時は12月10日日曜日11時から、申し込みは今月中に山内総料理長までお願いします。
会費は2000円位を予定しています。
酒類は農業研究会の渡瀬さんが提供してくださいます。その他の飲み物は各自持参でお願いします。
近くには駐車場がないので公共交通機関でお越しください。地下鉄鶴舞線「いりなか」駅下車徒歩8分です。地理不案内の方には駅までお迎えにあがります。




0 件のコメント:

コメントを投稿