2017年11月26日日曜日

11月24日天白農園日記 坂野指導員からの連絡

表記の件、投稿が遅れて申し訳ありません。
連絡は以下の通りです。

今晩は、坂野です。
11/24(金)の作業報告です。
本日、朝から冷たい風が吹く中元気よく農業男子、女子が集まってくれました。
玉ねぎの苗をそれぞれ畝に散らばり、冗談言いながら手慣れた作業であっという間に終了し来年の成果に期待しつつよくできた所は、私がやったんだと早くも自慢話に花が咲き、厚いお茶とコーヒーを飲みながらモモ蕪という皮をむいて食べる甘いカブを酒の肴にして舌つづみして豊作を願いました。
農園作業内容は次の通り
1-玉ねぎ中、約1000本
2-スナップエンドウ種まき
3-秋野菜、(B区画 ブロッコリー、カブ4列)防虫ネット取り外し
4-秋野菜の収穫、大根、ニンジン、キクイモ、ヤーコン、ハヤトウリなど多数
5-お写真なし
本日、参加者 11名(順位敬称略)
高柳貴、山内君子、一柳初美、渡辺道代、洒井徳子,鈴木祝子、黒木佳子、石川君子、長瀬美佐江、坂野清久
農業研究会 渡瀬敏雄 以上11名でした。
次回作業日
12/7(木) 9:00より 作業内容予定 秋野菜の収穫。いよいよ農園作業、今年は、上記を含め2回で作業は終了となります。
12月の2回目の作業日はまだ未定ですが第4週目を予定しております。
まだまだ収穫物がたくさん残っており、この1年の収穫をお楽しみください。
追伸 まだ、忘年会の申し込みされていない方お早めに山内さんまでお願いします。

参考
文中にあるモモ蕪は「もものすけ」という種子名で販売されています。


0 件のコメント:

コメントを投稿