2017年10月25日水曜日

10月25日天白農園日記 坂野指導員からの連絡

皆さまこんばんは!
坂野指導員から次のような連絡がありました。

本日、晴れ間を縫って有志のみで作業を行いました。
参加者は坂野清久、山内君子さん、渡辺道代さん、鈴木豊さん、増井玲子さん、黒木佳子さん。
午後13:30よりごろから玉ねぎの早生、品種(貝塚早生、あまうま(貝塚系))定植に取り掛かり約600本程度、全員で約1:30程度、ほとんどの方が始めてにかかわらず手早くおわり、台風の影響で被害がある苗えを重点的に修正しながら、聞けば10/13日に植えたサニーレタスの土(砂)がとばされ、また小屋の発砲スチロールがとばされ、山内さんがフォローしてくれた感謝、感謝
 次にB区画のカブ種まきをした、そこはこの2週間の雨で粘土のようにドロドロ!
なんとか作業が終わり中止となった10/19の作業まで予定とおり終わりました。めでたし!めでたし!
10/29日の天気が怪しくなってきたました。何とかもってもらうことを祈りつつ10/27芋ほり催事を成功させるために圃場をきれいし皆さんのご協力をお願いします。

天候不順や台風で農作業が遅れたため、貴重な晴れ間を利用しての作業ご苦労さまでした。
ご承知のように植物は声を持ちません。
自然も時を止めてくれることはありません。
作物の気持ちを察して対応するには、それ相当の能力を必要とします。
天白農園を支える方たちは、そのあたりのことをよく理解して頑張っていただいています。
当面は、地元の子ども会行事が成功しますように、皆で頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿