2017年7月6日木曜日

7月6日天白農園日記 除草と整枝作業など

快晴の天白農園!梅雨明けを思わせる厳しい日差しの中お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、山内君子、黒木真澄・佳子夫妻、鈴木祝子、鬼頭ひかる、石川君子、川原田みどり、増井玲子、長瀬美佐江、石川博恵、大根田文代
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
の皆さんです。
作業開始前、いつものように坂野指導員から本日の作業内容の説明がありました。引き続き農学指導、最近の天候と作物への影響、植物の生育と酸度について!資料を用意されて懇切丁寧な説明がありました。
整枝・除草作業、サツマイモの蔓返しなど手分けして行います。収穫はナス、キュウリ、トマト、モロッコインゲン、空芯菜、金時草、ニラ、パクチーがいっぱい💛
小休止、山内総料理長がシソジュースを作って皆さんに振舞っていただきました。佳子様からはキュウリの一夜漬けを提供していただき美味しくいただきました。
集合写真です。農業センターの竹やぶを抜けてくる風は、太陽に焼かれた肌を優しく冷やしてくれます。ここでしか!この時しか味わえない至福のひと時です。
収穫と整枝作業を坂野さんの指導を受けて皆で行いました。
次回の作業予定ですが、7月18日09:00から行います。
その間、水遣りは野良サポーター有志が順番に行っていただくことになりました。
ご苦労様ですがよろしくお願いします。
野菜は指導員に教えられた方法で適宜収穫して下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿