2017年6月9日金曜日

6月9日天白農園日記

「梅雨入りした模様」と発表がありましたが、異常気象ともいえる季節はずれの少雨!農家の悲鳴が聞こえてきそうです。
筆者は町内行事で参加できませんでしたが、坂野指導員から次のような報告がありました。

坂野です。
6/9の作業報告
1-草取り作業 B区画とD区画
2-剪定・間引き作業 キュウリ、ミニトマト、ナス、スイカ、ニンジン
3-収穫 キュウリ、ナス、ブロッコリー、ズッキニー
4-ミニトマトを鳥害ブロックのため防虫ネットを張る-モロッコインゲン編立補強

全員で、先日の雨で草は勢い良くのびていて、悪戦苦闘しましたが何とか暑い中約1時間程度、草取り作業できれいになり、野菜はその分、順調に育っております。
さつまいもも、そろそろツルが伸びて、前々回に種まきをしたパクチー、空芯菜も芽がでていました。
つぎに剪定作業を野菜別にわかれ行い、一番希望が多かったのはナスの剪定でした。
前回、選定のやり方書いた印刷物をみながら、実地をおこない皆さん、納得されうなずいていました。お土産は先日、収穫したタマネギ、ブロッコリー、キュウリ、ズッキニー、間引きしたニンジンでした、我が家では早速、おかずになりました。

今後お願いがあります、水やり作業はお近くの方と前回書きましてが、近くの方だけでは人数が足りないと申し出がありました。作業日程があわなくて来れない方も遠くの方も近くに来ましたら、ぜひとも水やりにきて、ご褒美としてキュウリ、ナスなど収穫してきてください。よろしくお願いします。

次回は、6月19日(月)9:00です。
本日の出席者(順不同敬称略)11名
坂野清久、高柳貴、山内君子、、一柳初美、増井玲子、洒井徳子、鈴木祝子、長瀬美佐江、石川君子、大根田文代、土井典江

C区画サツマイモ畑での除草作業です。
草取り風景1.jpg を表示しています
B区画の除草作業です。
草取り風景2.jpg を表示しています
集合写真です。
全員集合写真.jpg を表示しています











次回作業予定は、6月19日09:00からです。
研修旅行は6月17日です。08:00地下鉄平針駅のいつもの場所集合です。

再度のお願いですが、水遣り作業が大変なようです、今までは近所の方にお願いしていましたが回数が多くなりローテーションが組めないそうです。
水遣り作業に参加いただける方は、山内総料理長まで連絡してください。
よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿