2017年5月30日火曜日

5月30日天白農園日記

筆者が参加できなかったので、坂野指導員から次のレポートが送られてきました。
そのまま掲載します!
坂野です。
5/30作業
1 D区画玉ねぎの収穫と畝を立て苗(オクラ、落花生、)植えと種まき(モロヘイヤ)
2 主にB区画、キュウリ、トマト、ナスなど夏野菜の剪定と追肥、苗植え(カボチャ)、種まき(空心菜)
3 高柳さんからもらったヤマイモを袋栽培(昨年サツマイモ用として使用した袋リサイクル)してみる
4 近くの人が交代で水やり当番を決める。
本日は多くの方が参加され、大きな玉ねぎを一人では抱えきれないほどもらってみんな嬉しそうです。
農園には今までないくらい野菜の種類がぎっしりと植え付けてありこれらのお世話が大変ですが、その分収穫の楽しみがあります。
苗と種まきする野菜はすべて終わり8月までありません。皆様ご苦労様でした。
これから収穫と水やり、草取りですが皆さんのご参加をお願いします。
ちなみに、これから6月7月中に収穫できる野菜を一例として(現収穫も含む)
ズッキニー、ジャガイモ、ブロッコリー、キュウリ、ミニトマト、ナス、ニンジン、ピーマンなど
*本日みえていないサポーター方玉ねぎを天日干しをしてありますので水やりなどして随時取りに来てください。
参加者(順不同敬称略)15名
坂野清久、高柳貴、黒木真澄、中尾武美、山内君子、一柳初美、渡辺道代、久野久代、
増井玲子、鈴木祝子、長瀬美佐江、洒井徳子、小林佳子、黒木佳子、石川博恵
次回の作業日程
6/9(金)、6/19(月)共にAM9:00より行います。万事、御誘いの上よろしくお願いします。

             坂野さんから送られた写真です。
                苗の植え付け作業風景
山芋の袋栽培の模様
玉ねぎの天日干作業風景



0 件のコメント:

コメントを投稿