2016年7月29日金曜日

7月29日天白農園日記 スイカなどの収穫と試食

夏日が続き、熱中症情報”厳重警戒”にもかかわらず、大勢の方々にご参加いただきました(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、岡崎孝三、高柳貴、山内君子、酒井徳子、一柳初美、久野久代、久野雅子・なつみ親子(新人)、増井玲子、小林佳子・真悠子親子、長瀬美佐恵、石川君子、鈴木祝子、黒木真澄・佳子夫妻と孫の高野真帆、大根田文代
農業研究会
㈱山田組筆者
です。
最初にC区画のサツマイモ畑の除草と蔓上げです。
炎天下の重労働でしたので30分おきに休憩と水分補給を行いました。
















人参やブロッコリーなどの植え付けのための耕起作業を行いました。
若手のホープ小林さんが管理機の操作に挑戦しています。

















ネギ畝の草取りも大変な作業です。
地味でつらい仕事ですが率先して取り組んでおられます。
脱帽!
















集合写真です。
皆さん意気軒昂です!!
















楽しいスイカの試食、今年は坂野指導員の努力でおいしいスイカがいただけました。
その他に、カボチャ、ズッキーニ、トマト、キュウリ、ナスなどの果菜類がいっぱい獲れました。
















蒸し暑い日の農作業ご苦労様でした。
次回は8月11日09:00から行う予定です。
作業内容は、ニンジンなど秋野菜の播種などです。
お誘いあわせの上ご参加ください。


















2016年7月3日日曜日

7月1日天白農園日記 ジャガイモ掘りなど

梅雨の中休み!しかし、予報は33度の真夏日でした。
この日おいでいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
山内君子、渡辺道代、黒木真澄・佳子夫妻、鈴木祝子、石川博恵、増井玲子、坂野清久、久野久子、高柳貴
農業研究会
㈱山田組筆者
です。
作業開始前に坂野指導員から本日の作業についての説明と、これからの作付け計画についての説明がりありました。立派な作付け計画書を作り、全員に配布!ご苦労様です。
















サツマイモ畝への追肥作業(イモ化成)を散布しました。
早稲のベニアズマの生育が極めてよく、畝間を埋めるくらいに成長しています。
手前が鳴門金時、マルチが透けて見えています。
















竹の侵略が続いています。
防草シートを押し上げてパワーを見せつけて威嚇しているよう!
















熱中症予防のため、一時間おきに休憩を取ることにして、先ずは山内さん手作りのしそジュースで喉を潤します。
手前に並んでいるのは今日の収穫物です。
トマト、キュウリ、ジャガイモ、などです。
坂野農園からはトマトの差し入れがありました。
















筆者は、町内行事のため早引けしました。