2016年10月8日土曜日

10月8日天白農園日記 いも堀り

かろうじて降雨を免れました!
早速、芋掘り。本日ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
名古屋市農業センター
三浦重徳
野良サポーター
坂野清久、高柳貴、中尾武美、酒井徳子、石川博恵、小林佳子、鈴木祝子
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
一斉にスコップでベニアズマを掘り出します。
















中央二列目の生育が良好で、デカいのが育っていました。ご満悦の渡瀬さん。
山砂をたくさん入れた畝の出来が良いようです。
コガネムシの幼虫も見かけましたが芋への被害はありませんでした。
心の優しい野良サポのお姉さん達は幼虫をそのまま土に帰してあげて見えました。














 

11月20日(予備日23日)の子供会行事に使用する焼き芋用のベニアズマを選別し、当日まで農業センターで保管していただくことになりました。
ざっと見積もって130人分はあるかと思います。
















形の悪いものなど焼き芋に適さないものは参加者で分配しました。
休憩時間にある方(匿名希望)が「今日は雨女(男)がいないよね」とのお言葉!
誰なんでしょうね?
次回の作業は
10月18日火曜日09:00から行います。
イベントに向けた圃場整備作業が主になります。
よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿