2016年10月18日火曜日

10月18日天白農園日記 環境整理など

気温予想が29度と予報が夏日を予告しています。
そんな中お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
坂野清久、岡崎孝三、黒木真澄、中尾武美、山内君子、渡辺道代、久野久代、増井玲子、石川君子、鈴木祝子、岩橋麻有美
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
いつもの通り坂野農業指導員から環境整備や農作業についての指示がありました。
引き続き、農業気象に関する講義があり、準備されたのは過去七年間平均気温と今年の気温比較資料です。
本年の気象の特徴は
温度について、1月上旬、2月中旬、4月上旬の気温が平均気温より2.3~3.5度高いこと
降水量については、1月中・下旬、2月中旬、4月上旬、6月上・中旬、8月上旬、9月中・下旬の降雨量が異常に多く、8月、6月、3月の降雨量が極端に少ないなど野菜の生育にとって極めて難儀な年であったことを統計資料により説明されました。
一同「なるほど!なるほど!」と頷いていました。
















坂野指導員の指示通り、受け持ち分担に分かれて作業に従事
















若手農業女子の岩橋さん!管理機を使いたいとのご希望で耕起作業をしていただきました。トマト畝の跡で実習!若い方は呑み込みが早い!
1時間くらいで完璧に操作を習熟。これで若手農業女子3人組が全て管理機操作可能になりました。「たのしい💛」かったそうです。
















集合写真です。皆さん汗びっしょりでも元気溌剌です。
















トマト畝跡の畝作りとマルチ張り。完璧!!
















ダイコン、ニンジンの抜き菜、空芯菜、冬瓜、ピーマンなど収穫野菜は参加者で分配しました。
















次回作業予定は、11月7日月曜日13:00から行います。
よろしくお願いします。
子ども会行事の準備は、11月15日、11月17日の両日に行う予定です。


0 件のコメント:

コメントを投稿