2016年9月12日月曜日

9月12日天白農園日記 ブロッコリー苗など植え付け

雨が心配されましたが絶好の農作業日和となりました。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
黒木真澄・佳子夫妻、山内君子、酒井徳子、長瀬美佐江、一柳初美、石川君子、岡崎孝三、高柳貢,坂野清久
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
最初に坂野指導員から本日の作業についての指示が行われました。
作付計画を配布して詳しく説明されます。
















玉ねぎの苗つくりは高柳さんの担当、D区画に作りました。
















久しぶりにご参加いただいた加藤正二さん!刈り払い機持参で農園周辺の草刈りを行っていただきました。
















ブロッコリーの苗植え付け、畝作りからマルチ張も手慣れたものです。
立派な農業女子誕生💛これも坂野指導員のご指導のおかげです。
















ネギ畝作り。岡崎孝三さん!ヰセキ製の老機を巧みに操り立派な畝ができました。
















本日ご参加いただいた方々です。
若干名所用で早引けされた方もいましたが、皆さん寸暇を惜しんでご参加いただいていることに感謝感激です!
















次回の農作業予定は
9月29日木曜日09:00から行います。
参考ですが9月15日は中秋の名月です。ススキなど秋の七草を飾り団子をお供えして一句ひねられてはいかがですか!農園の回りにはススキがいっぱい生えています。
「歩き来よこの名月の失せぬ間に 野田ゆたか」
「名月や池をめぐりて夜もすがら 芭蕉」

0 件のコメント:

コメントを投稿