2016年6月7日火曜日

6月7日天白農園日記 D区画の耕起作業

梅雨の中休みの隙をついての作業です。
今日の作業はD区画での玉ねぎ収穫、除草、耕起作業、畝たて、マルチ張り、苗の植え付けなどです。今日の作業指示は坂野指導員、作業を行うに当たっての手順などを説明されました。
とても分かりやすく、親切な説明です。
この草の山をどう処置するのでしょうか?
















蒸し暑さのため汗がしたたり落ちます。
そんな中でご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
山内君子、一柳初美、石川博恵、小林佳子、高柳貴、坂野清久、増井玲子、岩橋麻有美、渡辺道代
農業研究会
㈱大島造園土木 渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
です。
皆さん元気いっぱい!
















立派な畝ができました。山砂を撒いて水はけを良くします。
流石!坂野指導員💛
















マルチを張って、落花生、オクラなどの苗を植えつけました。
















次回作業予定は、6月17日09:00から作業を行います。
作業内容は、ジャガイモ掘り、キュウリ、ズッキーニなどの収穫、ナス・トマトの整枝誘引作業、サツマイモ畝の除草などです。ジャガイモは試し掘りを行いましたが生育は上々です。
サツマイモは完璧に活着、早くも豊作の予感💛
研修旅行は申し込みが増え総勢24名となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿