2016年5月30日月曜日

5月30日天白農園日記


天白農園に到着して最初に目に飛び込んできたのがこの惨状!
ピンで止めてある防草シートを跳ね除けてタケノコが圃場に侵略して来ました。
5月22日にはそんな気配は全く無かったのに😿
早速、鎌や鉈を使い侵略者を撃退!圃場の北の守りは大変です。



















本日ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
山内君子、石川君子、高柳貴、坂野清久、増井玲子
農業研究会
㈱山田組 筆者
の方々です。
作業予定はD区画の耕起と畝作りでしたが、雨後のぬかるんだ畑土をこね回すと石のように固くなるので予定の作業は中止し、B区画の整枝作業と誘引作業を行うことにしました。
坂野指導員のもとトマトの作業から開始しました。
















5月22日に植え付けたサツマイモの苗は全て活着していました。
皆さんの指導が良かったからでしょうね。
植え付け後の水遣りも欠かさず行っていただきました。
















本日ご参加いただいた方々です。
小雨の中ご苦労様でした。
















次回作業予定は6月7日09:00から、D区画の耕起作業と畝作りを行う予定です。
6月25日に行われる駒ヶ根研修旅行の申し込み締め切りは今月中です。
まだの方はお忘れなく💛
作業が早く終わったので安全祈願のため、針名神社にみんな揃ってお参りに行きました。
ご安全に!

0 件のコメント:

コメントを投稿