2016年4月15日金曜日

4月15日天白農園日記 サツマイモの畝作りなど

今日の作業は”重労働ですよ”と予告したにも拘わらず、多くの方にご参加いただきました。
おいでになったのは次の方々です!(順不同継承略)
野良サポーター
黒木真澄・佳子夫妻、中尾武美、一柳初美、渡辺道代、久野久代、石川君子、大根田文代、増井玲子、長瀬美佐江(新人)、坂野清久
農業研究会
㈱山田組 筆者
です。
毎回新人の参加があり心強い限りです。
この日は岩間造園㈱の加藤正二さんの手配で、竹広建材店さんより山砂8トンを入れていただきました。

















農園のA区画にはすでにネギが植えてありました。
聞けば、坂野清久さん、山内君子さん、高柳貢さんで畝作りから植え付けまで行っていただいたそうです。ありがとうございました。感謝!感謝!
作業に先立ち坂野指導員から、A・B区画の作付計画を示していただき、素晴らしい計画に参加者一同大感激!
トマトやブロッコリーなどの苗も提供していただきありがとうございました。

















C・D区画についてはサツマイモを植え付けるための耕起作業や畝作りを行いました。
最初にPHを測り、それに応じて石灰を散布、山砂を入れ、元肥に鶏糞を鋤き込み、周辺の除草も併せて行いました。
時間の関係で全部の畝を作ることはできませんでしたが、みなさん良い汗をかかれたようです。

















C・D区画の畝作りの続きは4月22日(金曜日)09:00から行います。
子ども会の作業計画は、山内総料理長が子ども会の役員と打ち合わせて下さるそうで、その結果に基づいて植え付け作業日を決めたいと思います。
植え付けは5月に入ってから、苗は農業センターからご提供いただけるそうです。
4月22日も厳しい作業になると思いますが大勢のご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿