2016年3月21日月曜日

3月21日天白農園日記 畦作りなど

「今日の作業は重労働ですよ!」と予告したありましたが、予想通り多くの方が参加してくださいました。
お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貴、鈴木豊、坂野清久、黒木真澄、山内君子、鈴木祝子、一柳初美、小林佳子・真悠子親子、
岩橋麻有美・伸青親子(初参加)
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組藤井博治
です。

















今日の作業は、C・D区画の作付プランの作成、B区画の畝作り作業です。
B区画の畝は水はけを良くするために東西方向の立て畦で、高畦造りとしました。
これが本日のきつい仕事です。
元肥に発酵鶏糞を1畝当たり1袋を入れて粘りのある土に鍬で混ぜ込む作業も結構きつい作業となりました。

















B区画の北側にはすでに芽吹きしているヤーコンを植えつけました。
初参加の岩橋伸青君も真悠子ちゃんとすぐに仲良しになり、ヤーコンの植えつけをしてくれました。
土の中の昆虫にも慣れ、いろいろな色のミミズを手に取ってすぐに仲良しになりました。
山内指導員より「ミミズさんは土を耕してくれるいい昆虫なのよ」と早速理科のお勉強!
















作業の結果です。
B区画には10畦を作り、C・D区画のサツマイモ作付プランでは
C区画13畦、D区画8畝作ることができます。
次回作業予定ですが
4月15日09:00から行います。
作業内容は、C・D区画のサツマイモ畝作り、B区画での野菜苗植え付けを行う予定です。
本日同様重労働になりますのでよろしくお願いします。。













0 件のコメント:

コメントを投稿