2015年7月30日木曜日

7月30日天白農園日記 スイカの収穫とサトイモ畝への雑草マルチなど

09:00集合でしたが、真夏の太陽は年齢に関係なく容赦なく降り注ぎます。
熱中症が出たらどうしようと心配しつつ作業を始めました。
坂野さんのご指導で作付したスイカは今年も大きな実を付けました。
満足そうなノリチャン♥
(誰かが「スイカになりたい」と言っていました)
















真夏日にもかかわらず、ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
山内君子、鈴木祝子、酒井徳子、坂野清久、石川君子、一柳初美、石川博恵、真親子、小林佳子・真悠子親子、渡辺道代、吉田トシ子
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、㈱山田組筆者
です。
















サトイモ畝への雑草マルチと馬糞堆肥を乾燥防止のため施用しました。
サトイモの生育には水遣りが欠かせません。当番も決めて頑張ります。
今のところ生育は極めて順調です。
















その他に、八事五寸人参畝の耕起作業、雑草処理や環境整理も併せて行いました。
サトイモ畝の東隣です。
















加藤正二さんが、馬糞堆肥を沢山運んできていたただきました。
一人での作業大変でしたでしょう。感謝!感謝!です。
















刈り払い機も提供していただき農園にはなくてはならない存在です。
















休憩時には、坂野さんに感謝しつつ、収獲したスイカをいただきました。
作業日以外でもスイカやキュウリを一人で手入れしていただいたおかげです。
















早速、小林真悠子ちゃんが”スイカの種飛ばし”の技を披露!子供は遊びの天才!
















午前中かかっても除草作業が終了せず、残りを8月7日金曜日08:00から行うことにしました。
8月7日08:00開始でよろしくお願いします。











2015年7月19日日曜日

7月14日天白農園日記 ロング海苔巻

農業センター開園50周年記念行事の”5!5!5!のり巻づくり”イベントに参加しました。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
久野久代、渡辺道代、吉田トシ子、川原田淳・みどり夫妻、土井典江、増井玲子、小林佳子、石川博恵、一柳初美、酒井徳子、黒木佳子、山内君子、堀不二子、高柳貴、坂野清久、本田忠弘、上村佳宏
農業研究会
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、岩間造園㈱新井康司・松川和義、㈱山田組山田厚志、毛利尚弘、筆者
です。
09:00に農業センター実習室や天白農園に集合。準備に取り掛かります。
嵐の前の静けさ!
















東1-1子ども会はセンター集合、向かいの山第二子ども会は天白農園集合し、それぞれに班分けしてキュウリの収穫を行います。
















頑張ってこんなにとった隊員も
















沢山獲れました!ロングのり巻きに使った残りはお土産で持ち帰りました。
















いよいよロングのり巻き作り開始!
















浜乙女の伊藤千夏さん指揮で寿司作り開始!すし飯の上に具を載せます。
後ろで指導するのは”野良サポーター”の皆さんです。
















のり巻きを持ち上げて完成!
テイタラボッチも途中から応援に駆けつけました!
















皆の顔は、自分たちで育てた材料を使い、海苔巻を完成させた達成感に輝いています。
















皆が植えたキュウリは畑で順調に育っています。
交代で収穫に来てください!待ってます!
次のイベントは、11月14日サトイモの千人鍋!だそうです。
それまでサトイモを育てる農作業が続きます。
皆で手伝いに来て下さい。










2015年7月15日水曜日

7月15日天白農園日記 イベント準備とサトイモ土寄せなど

予報は32℃超!しかも作業時間は13:30から!
にもかかわらずご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貴、坂野清久、黒木真澄、渡辺道代、山内君子、久野久代、鈴木祝子、増井玲子、石川博恵・石川真親子、小林佳子・真悠子親子
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
と大勢の方にお集まりいただきました。
















通路の除草や障害物の撤去など、7月19日のイベントに備えた環境整備を全員で行いました。
加藤さん、渡瀬さんには刈り払い機を持ち込んでいただき周辺を綺麗にしていただきました。
また、加藤さんには先日馬糞堆肥を搬入していただき有難うございました。
















C区画のサトイモ畝は、二回目の除草・追肥・土寄せ作業の時期です。
除草の後管理機で耕運し追肥・土寄せを行いました。
このあとに枯草などを敷き、乾燥防止をはかります。
















休憩時には、山内総料理長の指導で”キュウリそうめん”の作り方を学習し試食しました。
よほど美味しかったとみえて「お代わり!」
ピーラーで糸状に削り、片栗粉をまぶして茹で、冷やして麺つゆでいただきます。
育ちすぎたお化けキュウリも美味しくいただけます。
















久野さんが自家製のシソジュースを提供して下さいました。
鮮やかなピンク色です。
















集合写真!皆さん意気軒昂です。
















管理機の自習に参加!
















私も!
日本農業の夜明けも近い!!
















沢山採れたキュウリに本性?をむき出し?にする人も
角のつもりだそうです。
















その意気で続きの作業も頑張りましょう。

2015年7月11日土曜日

7月11日ブルベリー狩りに行きました。

7月8日のロング海苔巻実習時に、標記の提案があり希望者で、㈱山田組の運営する守山区東谷山麓の「天空のアグリパーク」に行くこととなりました。
















10時に現地集合、皆でブルベリー狩りを楽しみました。
幸い好天に恵まれましたが、ぐんぐんと気温が上昇!
そんな中で、久野久代さん手作りのシソジュースをいただき、吉田トシ子さんからお菓子のご提供を受けて暑さを吹っ飛ばし、楽しく過ごすことが出来ました。
右端は、当日案内いただいた当園の田中良彦さんです。
ブルベリー狩りは8月中まで開催しているのでぜひお出でくださいとのことでした。

2015年7月8日水曜日

7月8日天白農園日記 ロング海苔巻リハーサル

キュウリの生育も順調に進み、無事に8合目までたどり着きました。
ひとまず安堵・安堵・安堵!野良サポーターの方々のご努力に感謝!感謝!感謝!
9時過ぎには野良サポーターの姿は圃場にあり、こんなに収穫できました!
本日、お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貢、坂野清久、本田忠弘、山内君子、渡辺道代、久野久代、石川君子、小林佳子、石川博恵、酒井徳子、黒木佳子、土井典江、鈴木祝子、吉田トシ子
農業研究会
㈱山田組毛利尚弘、筆者
です。
















名古屋市農業センターの実習室では、子ども会のお母さんたちが海苔巻に使う食材を準備しています。
マスクにビニール手袋で衛生管理万全!
















机を並べ、テーブルクロスを敷き、巻きすを並べ連結し、その上にラップを置き、具材を並べて行きます。長さ5メートル!
指揮するのは、㈱浜乙女 商品開発部 伊藤千夏さん!
ベテラン主婦の意見を聞きながら、全体をまとめていかれます。
今どきの若者は凄い!
















海苔を並べ、計量しどんぶりに盛ったすし飯を置き、海苔にふんわり均等に
















具材は、桜でんぶ、キュウリ、卵焼き、カニかまぼこ、かんぴょう煮の順に並べてゆきます。
















掛け声とともに一気に巻きつけ、手で形を整えて完成!ラップつきのまま持ち上げて!
一斉に拍手が沸き起こりました。
















ラップを巻いたまま適当な長さに切り、試食♥
ご苦労様でした。大変美味しかったです。
いつも見慣れた野良着姿ではなく、今日は主婦の出で立ち、10歳若く見えます♥
















万全の準備を整え、7月19日の本番に備えましょう。
天白農園の事前準備は、7月15日水曜日13:30から、圃場整備と除草、安全通路の確保などの作業を行います。
ご参加をお願いします。
当日は、女子野良サポーターは農業センター実習室集合、男子野良サポーターのうち、坂野清久さん、高柳貢さんは農場集合、向かいの山第二子ども会の受け入れとキュウリの収穫指導をお願いします。
その他の男子野良サポーターは農業センター実習室に集合し、東1-1子ども会を引率し圃場に移動、キュウリの収穫指導を行います。