2015年12月17日木曜日

12月17日天白農園日記 忘年会

打ち合わせはしませんでしたが、みんなおめかしして忘年会にご参加いただきました。
野良着を見慣れている筆者の目には、皆さんが眩しく見えました。
















場所は、川原田さんご手配の”日本料理 木曽路八事店”です。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
高柳貴、鈴木豊、坂野清久、岡崎幸三、山内君子、川原田みどり、吉田とし子、渡辺道代、一柳初美、石川君子、酒井徳子、鈴木祝子、黒木佳子、増井玲子
特別参加
近藤豊(愛知県立農業大学校講師)
農業研究会
㈱山田組 筆者
です。
お互いに一年間の苦労話や楽しかったことなどの話題に花が咲き、あっという間の2時間でした。
世間一般この年代の忘年会だと、病気の話、孫や昔の仕事の自慢話、欠席者の噂話などが定番ですが、この会ではそんな話題は一切なし!明るい前向きなお話しばかり💛
例えば、栽培方法や野菜の料理法、新しく作ってみたい野菜の提案、販売したらどうか!余った野菜を近所に配って仲間を増やしてはどうか!など・など!
栽培方法について、野良サポーターから質問攻めに近藤講師もびっくりしておられました。これからはできるだけ時間を作ってご指導をいただけるそうです。

来年の作付希望野菜を皆さんにお聞きしました!
枝豆、サトイモ、サニーレタス、ホウレンソウ、トマト、ヤーコン、カリモリ、カボチャ、キュウリ、玉ねぎ、ネギ、サツマイモ、大根、ニンジン、オクラ、落花生、ハヤトウリ、蕪、ブロッコリー、ピーマン、ナス、エゴマ、ゴマ
だそうです。

次回作業予定です。
12月28日10:00から、正月料理用の野菜を収穫します。
おいでになれない方は、都合のよい時に収穫してください。






0 件のコメント:

コメントを投稿