2015年7月15日水曜日

7月15日天白農園日記 イベント準備とサトイモ土寄せなど

予報は32℃超!しかも作業時間は13:30から!
にもかかわらずご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貴、坂野清久、黒木真澄、渡辺道代、山内君子、久野久代、鈴木祝子、増井玲子、石川博恵・石川真親子、小林佳子・真悠子親子
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組筆者
と大勢の方にお集まりいただきました。
















通路の除草や障害物の撤去など、7月19日のイベントに備えた環境整備を全員で行いました。
加藤さん、渡瀬さんには刈り払い機を持ち込んでいただき周辺を綺麗にしていただきました。
また、加藤さんには先日馬糞堆肥を搬入していただき有難うございました。
















C区画のサトイモ畝は、二回目の除草・追肥・土寄せ作業の時期です。
除草の後管理機で耕運し追肥・土寄せを行いました。
このあとに枯草などを敷き、乾燥防止をはかります。
















休憩時には、山内総料理長の指導で”キュウリそうめん”の作り方を学習し試食しました。
よほど美味しかったとみえて「お代わり!」
ピーラーで糸状に削り、片栗粉をまぶして茹で、冷やして麺つゆでいただきます。
育ちすぎたお化けキュウリも美味しくいただけます。
















久野さんが自家製のシソジュースを提供して下さいました。
鮮やかなピンク色です。
















集合写真!皆さん意気軒昂です。
















管理機の自習に参加!
















私も!
日本農業の夜明けも近い!!
















沢山採れたキュウリに本性?をむき出し?にする人も
角のつもりだそうです。
















その意気で続きの作業も頑張りましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿