2015年7月8日水曜日

7月8日天白農園日記 ロング海苔巻リハーサル

キュウリの生育も順調に進み、無事に8合目までたどり着きました。
ひとまず安堵・安堵・安堵!野良サポーターの方々のご努力に感謝!感謝!感謝!
9時過ぎには野良サポーターの姿は圃場にあり、こんなに収穫できました!
本日、お集まりいただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貢、坂野清久、本田忠弘、山内君子、渡辺道代、久野久代、石川君子、小林佳子、石川博恵、酒井徳子、黒木佳子、土井典江、鈴木祝子、吉田トシ子
農業研究会
㈱山田組毛利尚弘、筆者
です。
















名古屋市農業センターの実習室では、子ども会のお母さんたちが海苔巻に使う食材を準備しています。
マスクにビニール手袋で衛生管理万全!
















机を並べ、テーブルクロスを敷き、巻きすを並べ連結し、その上にラップを置き、具材を並べて行きます。長さ5メートル!
指揮するのは、㈱浜乙女 商品開発部 伊藤千夏さん!
ベテラン主婦の意見を聞きながら、全体をまとめていかれます。
今どきの若者は凄い!
















海苔を並べ、計量しどんぶりに盛ったすし飯を置き、海苔にふんわり均等に
















具材は、桜でんぶ、キュウリ、卵焼き、カニかまぼこ、かんぴょう煮の順に並べてゆきます。
















掛け声とともに一気に巻きつけ、手で形を整えて完成!ラップつきのまま持ち上げて!
一斉に拍手が沸き起こりました。
















ラップを巻いたまま適当な長さに切り、試食♥
ご苦労様でした。大変美味しかったです。
いつも見慣れた野良着姿ではなく、今日は主婦の出で立ち、10歳若く見えます♥
















万全の準備を整え、7月19日の本番に備えましょう。
天白農園の事前準備は、7月15日水曜日13:30から、圃場整備と除草、安全通路の確保などの作業を行います。
ご参加をお願いします。
当日は、女子野良サポーターは農業センター実習室集合、男子野良サポーターのうち、坂野清久さん、高柳貢さんは農場集合、向かいの山第二子ども会の受け入れとキュウリの収穫指導をお願いします。
その他の男子野良サポーターは農業センター実習室に集合し、東1-1子ども会を引率し圃場に移動、キュウリの収穫指導を行います。






0 件のコメント:

コメントを投稿