2015年7月30日木曜日

7月30日天白農園日記 スイカの収穫とサトイモ畝への雑草マルチなど

09:00集合でしたが、真夏の太陽は年齢に関係なく容赦なく降り注ぎます。
熱中症が出たらどうしようと心配しつつ作業を始めました。
坂野さんのご指導で作付したスイカは今年も大きな実を付けました。
満足そうなノリチャン♥
(誰かが「スイカになりたい」と言っていました)
















真夏日にもかかわらず、ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
山内君子、鈴木祝子、酒井徳子、坂野清久、石川君子、一柳初美、石川博恵、真親子、小林佳子・真悠子親子、渡辺道代、吉田トシ子
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、㈱山田組筆者
です。
















サトイモ畝への雑草マルチと馬糞堆肥を乾燥防止のため施用しました。
サトイモの生育には水遣りが欠かせません。当番も決めて頑張ります。
今のところ生育は極めて順調です。
















その他に、八事五寸人参畝の耕起作業、雑草処理や環境整理も併せて行いました。
サトイモ畝の東隣です。
















加藤正二さんが、馬糞堆肥を沢山運んできていたただきました。
一人での作業大変でしたでしょう。感謝!感謝!です。
















刈り払い機も提供していただき農園にはなくてはならない存在です。
















休憩時には、坂野さんに感謝しつつ、収獲したスイカをいただきました。
作業日以外でもスイカやキュウリを一人で手入れしていただいたおかげです。
















早速、小林真悠子ちゃんが”スイカの種飛ばし”の技を披露!子供は遊びの天才!
















午前中かかっても除草作業が終了せず、残りを8月7日金曜日08:00から行うことにしました。
8月7日08:00開始でよろしくお願いします。











0 件のコメント:

コメントを投稿