2015年6月18日木曜日

6月18日天白農園日記

13:30からの作業予定で、雨の予報にもかかわらず、絶好の農作業日和、何かに守られている感じがします。
参加されたのは(順不同敬称略)
野良サポーター
小林佳子、石川博恵、一柳初美、石川君子、山内君子、鈴木祝子、増井玲子、坂野清久、渡辺道代、土井典江、岡崎孝三、黒木真澄、小林まゆこ、石川真、津川侑生
農業研究
大島造園土木㈱渡瀬敏雄、㈱山田組ひssy
農作業はD・C区画では
除草とキュウリの収穫を行いました。
















A・B区画では、ナス、ピーマン、トマトの支柱立てと整枝・結束・除草作業をおこないました。
指導は坂野さん、渡瀬さん!
ツルムラサキの植付も!
除草作業は思いのほか手間取り、後日に続きを行うことに。ちびっ子も除草のお手伝い。
















下校後、まゆこちゃん、真君、侑君も農作業に参加!キュウリの収穫を手伝いました。
大人が収穫したあとにも、こんなに目残しが!子どもの目線の方が地這キュウリを見つけやすいかも?
















本日ご参加いただいた方々です。
















16:00作業終了、手じまいと農具の手入れを行います。
















2日前に収穫しましたばかりのキュウリはこんなに育っていました。
















次回の農作業は、6月22日月曜日09:00からB区画の除草を中心に行います。

0 件のコメント:

コメントを投稿