2015年5月23日土曜日

5月23日天白農園日記 サツマイモの畝作りなど

C区画に植え付けを計画しているサツマイモの畝たて作業を中心に、農作業をお願いしました。
急な連絡にもかかわらず、次の方々にご参加いただきました。(順不同敬称略)
野良サポーター
高柳貢、山内君子、渡辺道代、酒井徳子、土井典江、一柳初美、小林佳子・真悠子(向の山子ども会・親子)
農業研究会
㈱山田組 筆者
です。
嬉しいことに、5月9日キッズファームクラブに入会し、キュウリやサトイモの植付を体験した”小林佳子・真悠子親子”にもご参加いただきました!
今日のメンバーです!
















小林さん親子には、早速D区画キュウリ畝に液肥を施していただくことにしました。
















続いて、C区画サツマイモ畝作りも体験!
畝取り紐をガイドにし、三角ホーをうまく使って畝作り!
















農作業の後は、使った農具をキレイにすることも学びました。
佳子ママ曰く「お料理と一緒だね。作るだけでなくてお片付けも大切な料理の一部だからね!」
おぉ!なんという名言!食育の神髄!
この時、後期高齢者まじかの筆者の脳裏にうかんだのは、鞍馬天狗の名言
「杉作!日本の夜明けは近い!」
















さて、本日のメーン作業であるC区画の畝作りは、高柳機の応援を得て、管理機2台で行いました。
















意外と時間がかかり、終了したのが15:30、水はけを考えて高畝とし、ヨウリン・苦土石灰・イモ化成の元肥を施しました。
馬力の強いクボタ製の管理機が大活躍!
















次回作業は、マルチ張と苗の植え付けを5月29日13:30~16:00の間に行う予定です。
キッズふぁーむクラブの方も、時間が許せば途中からでもご参加ください。

トピックス
北隣の竹林から、地下深く潜入し、我が農園を侵犯する輩(ハチクのタケノコ)が出没!
我が天白農園防衛隊は果敢に立ち向かい、侵略者を捕獲し、赫々たる戦果を得ました。
新ジャガとの煮つけが美味しいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿