2015年5月10日日曜日

5月10日天白農園日記 キッズファームクラブ結団式と第1回農業体験

謎かけ問答その1
「天白農園とかけて」
”孔孟の教えと解く”
こころは
「君子が二人います。」
(野良サポーターに山内君子さんと石川君子さん、二人の君子さんがいます。)
お粗末様でした。

快晴に恵まれた標記の行事、09:00天白農園に集合し、環境整理と受入れリハーサルを入念に行いました。
参加したのは(順不同敬称略)
野良サポーター
石川博恵、一柳初美、黒木佳子、酒井徳子、鈴木祝子、土井典江、増井玲子、山内君子、坂野清久、鈴木豊、上村佳広(新人)、高柳貢
農業研究会
岩間造園㈱加藤正二、㈱山田組毛利尚弘、藤井博治
です。
通路の除草、つまずきそうな土塊の除去、安全通路の確保と立ち入り禁止場所の表示、農具の準備と点検など手際よく行いました。
行事の受け持ち分担は
農業体験作業全体の総指揮
加藤正二
農園入口での種芋、農具の配付
毛利尚弘
キュウリ畝全般の作業指導と誘導
坂野晴久、鈴木豊
サトイモ畝全般の作業指導と誘導
山内君子、上村佳宏
班別指導員
1班~高柳貢、2班~鈴木祝子、3班~酒井徳子、4班~土井典江、5班~黒木佳子、6班~増井玲子、7班~一柳初美、8班兼班別編成作業~石川博恵
という陣容です。
10時少し遅れて、結団式が始まり、農業センター所長さんの挨拶の後、作業説明、班分け作業、準備体操などを行い、時間差で班別に天白農園に誘導しました。
















入口で種芋と移植ゴテを受け取り、サトイモ畝へと誘導します。
















順番にサトイモを一人1個ずつ植え付けて行きます。
指導員は決して手を出さず、子供たちにきちんと植付が出来るまで気長に指導して行きます。
















サトイモの植え付けが終わったら、キュウリ畝に誘導し、地這キュウリの種蒔きを行います。
ここでも分かるまで説明し、1か所3粒つつ播種してゆきます。
指導員の説明を聞く子供たちの瞳は真剣そのもの!
















全体風景です。
今回参加された子供会は
向の山第二子ども会34名、東1の1子供会42名でした。
これからも、収穫まで子ども会の農業体験は続きます。
















作業が無事終了して手じまい作業中、名古屋市緑政土木局都市農業課の出原さんがアイスクリームの差し入れをして下さいました。
とても美味しかったです♥
















お昼には、名建協から提供していただいた豪華弁当を皆で美味しくいただきました。
















次の作業予定はC区画でのサツマイモの畝作りを5月16日13:30から行います。
作業内容は、山砂の客土、元肥の施肥、畦作りまで行いたいと思います。
ご協力よろしくお願いします。

”今日のトピックス”イケメンニューフェースの登場
昨日の非行少年居場所作り農作業体験行事にボランティアで参加された、中京大学生上村佳宏君が天白区居住とお聞きし、本日の行事にお誘いしました。
これからも授業のない日には参加しても良いとのご返事で、野良サポーターの目が一斉に輝きました。
イケメン野良サポーターの横顔です♥
出身は岐阜県山県市、天白区植田で下宿生活だそうです。
















よろしお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿