2014年5月22日木曜日

5月22日天白農園日記

絶好の農作業日和に恵まれ予定通り作業を行いました。
本日参加されたかたは(敬称略、順不同)
野良サポーター
坂野清久、渡辺道代、久野久代、吉田トシ子、山内君子、川原田みどり
山内さんの紹介で新規に参加された方
石川君子、掘不二子(お若くて素敵な方です!)
研究会
筆者
今日の作業予定は、玉ねぎとジャガイモの収穫、サツマイモ(ベニアズマ200本)植え付け、サトイモ(赤目大吉2キロ)植え付けです。
作業手順として
収獲作業と除草、畝たて、マルチ張、植え付けの順番です。
収獲物を前に集合写真です。
タマネギやジャガイモの山を前にご満悦の参加者たちです。
この後に、地獄の農作業が待っていることもご存じなく!笑顔が痛々しい!
















収穫物の調整作業です。タマネギの茎と根を切り落ちす作業、中腰作業では腰への負担が相当なもの、玉ねぎとの格闘が始まります。
















 畝たて作業はB区画9畝、元肥に馬糞堆肥、苦土石灰、イモ化成(N3・P10・K10・その他)を散布、黒マルチをかけ、棒で穴をあけ、斜め植えをしました。
文章に書けばそういうことですが、昨夜の雨で土は柔らかくなっており、粘土質の土は鍬にまとわりつき思うように作業ができません。
















 作業が大幅に遅れ、12時になっても作業は未完
サポーターの皆様に無理を言って、午後3時まで付き合っていただきました。
昼食は安いコンビニ弁当で我慢していただきましたが、次回はうな重をと考えています。
所用で早退された方も、午後から駆けつけていただき感謝感激です。
(うれし涙をグッとこらえながら)「有難うございます」というのがやっとでした。
















畝は9列で、サツマイモが6畝、サトイモが1畝、空が1畝、以前に植えつけたカボチャが1畝でB区画は9畝です。
新規に参加された方には極めて過酷な初作業でしたが、帰り際に「楽しかったわ♥」と痛む腰をさすりながら仰っていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

参考ですが、隣の農業センターの圃場は5月20日にマルチ掛けでサツマイモを植え付けたおられました。
昨年の同圃場サツマイモへの昆虫被害は”コガネムシの幼虫”だそうで、予防のために殺虫剤を土壌散布されたそうです。
元肥は堆肥だけで、マルチは丸形のマルチカッターで穴を開けて苗を植えつけられていました。
我が天白農園では、耕起時にコガネムシの幼虫は住み着いておらず、昨年も被害僅少でしたが今年はどうでしょうか?

豊作を天白大明神に祈願しましょう!


2014年5月3日土曜日

5月3日天白農園日記 農園料理と野菜の収穫体験イベント

今年度最初のイベントは”農園料理と野菜の収穫体験”GW中「名古屋市農業センター」との協賛行事です。
事前にチラシなどでお知らせし、当日11時30分から先着20組募集の予定でしたが、行列ができる盛況ぶり、並ばれた26組86名の方が参加されました。
先ずはその準備状況からご紹介します。
GWの行事は恒例になっており、野菜の植え付けもそれに合わせて計画しました。
予定は、ポテトチップス、春野菜の収穫です。
春野菜の代表格サニーレタスは昨年の11月21日、野良サポーターの鈴木祝子さんが作られた苗をB区画にタマネギとともに植え付けました。
ご覧ください。この出来栄え!一組に一玉収穫していただきました。
















ラディシュは赤玉、赤白細長、白細長の3種類です。
3月27日に播種しました。
ジャガイモは3月19日にマルチ+トンネル栽培しましたが残念ながらイベントに間に合いませでした。写真は白細長のアップです。
















当日は、09:00圃場集合、お客様のお迎えするための環境整理から開始、通路の除草や地ならしを行い、安全通路の確保から始めます。危険個所はダンポールを立ててお客様の安全な動線確保を行いました。
















収獲や農園料理のリハーサル入念に行い、手順を確認します。
本日参加されたメンバーをご紹介します。(敬称略順不同)
野良サポーター
高柳貴、坂野清久、鈴木豊、鈴木祝子、酒井徳子、吉田トシ子、山内君子、五十川幸夫・朱美夫妻、
農業研究会
大島造園土木㈱ 渡瀬敏雄、㈱山田組 山田厚志、毛利尚弘、北川精一、野村由紀、筆者
です。
受持ち分担は
総料理長 山内君子、カービング指導 鈴木祝子・吉田トシ子・酒井徳子、圃場整備 渡瀬敏雄、総括・案内・記録 山田厚志・毛利尚弘・野村由紀、ポップコーン担当 久野久代、ポテトチップス担当 五十川夫妻、収穫体験指導ラデッシュ 鈴木豊・高柳貴・サニーレタス 坂野清久・北川精一です。
















本番開始、大勢の参加でしたので、86名を収穫体験、農園料理、カービングの3組に分けて、順番に楽しんでいただくことにしました。写真は野菜の収穫体験風景です。「キャー!ちっゃなダイコン!」「この赤玉可愛い!」歓声が天白の森にこだまします。
一生懸命育てて良かった!と思う瞬間です。
















カービング風景です。めずらしい野菜の加工に皆さん興味津々!
さて!何が出来たのでしょう?
人気は、タコの八ちゃん、イカの十兵衛、ニコチャン顔
野良サポーターの方も事前に猛練習したかいがありました。
















農園料理、ポテトチップスとホップコーン作り、風の強い中頑張りました!
















午後3時に無事終了。お客様の率直な感想「良かったワ♥」「感激しました」「またやってください」「建設屋さんが地元の方と協力してやってるの♥凄いね!」皆さん笑顔で帰路に着かれました。
この秋には、サツマイモ堀りと焼き芋などのイベントを計画しています。
お楽しみに♥