2014年11月16日日曜日

11月15日天白農園日記 向の山第二子ども会の芋掘りイベントなど!

11月15日10:00から、地元の”向の山第二子ども会”による芋ほり行事を行いました。
この催しは、11月1日名古屋市農業センター祭り協賛の”焼き芋と芋掘り体験イベント”を行う予定でしたが、天候不順で中止となり、これに使う予定だったサツマイモを地元の子ども会の行事として使っていただいてはどうか!という野良サポーターからの提案があり、本日の行事開催となりました。
向の山第二子ども会からは、山本靖子さんほか役員5名と会員35名に参加していただきました。
受け入れのため、当日ご協力いただいた野良サポーターの方々は(順不同敬称略)
山内君子、鈴木祝子、渡辺道代、黒木佳子、酒井徳子、吉田トシ子、坂野清久、高柳貴、土井典江、石川君子、川原田みどり、服部あい・なこ
の皆さんでした。
ご苦労様でした!











向の山第二子ども会の元気な姿です。








でっかいお芋に歓声が上がります。








沢山獲れました!皆で仲良く分配しました!








行事終了後、収穫後の圃場では、玉ねぎの作付準備作業を行いました。
管理機で耕起作業を行い、堆肥と苦土石灰、化成肥料を元肥として鋤き込みましたが、思いのほか土が硬く昼食をはさんで午後3時ころまでかかりました。








畝作りとタマネギの苗の植え付けは11月19日午後1時から行う予定です。
ご協力よろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿