2014年8月2日土曜日

8月2日天白農園日記 シソジュース作りなど

南側の楠の枝が太陽を遮り、A区画の日当たりが悪くなっていますが、そのおかげで紫蘇の生育が旺盛!野良サポーターの皆さんから”シソジュースを作ったら”とのご提案をいただき、今日の作業となりました。
ご参加いただいたのは(順不同敬称略)
野良サポーター、鈴木祝子、川原田みどり、石川君子、坂野清久、鈴木豊、久野久代、吉田トシ子、酒井徳子、山内君子、渡辺道代、黒木佳子
天白農業研究会、㈱岩間造園加藤正二、㈱大島造園土木渡瀬敏雄、㈱山田組山田厚志(名建協会長)・筆者
です。
午前九時前から全員集合し、男性は草刈り、女性は山内総料理長の指導で紫蘇ジュース作り・収穫・整枝作業を行いました。
紫蘇は茎から切り取り、葉を摘み、洗浄します。
















今日の楽しみの一つは、天白農園で収穫したスイカの試食!お見事!タナ落ちせず、糖度も申し分なし。苗の提供は坂野清久さん。
















 中休みに皆でいただきました。川原田さんからは駒ヶ根で採れた桃の差し入れを、山田名建協会長からはスポーツドリンクいただきました。ありがとうございました。
この席で、山田会長から”皆で親睦旅行をしたら”とのご提案があり参加者からは一斉に歓声が上がりました。旅行の幹事は川原田みどりさんに決まりました。
よろしくお願いします。
















 紫蘇ジュースは、2ℓの水に大鍋に山盛りの紫蘇の葉を入れて10分間茹で、葉を取りだし、砂糖を加え、粗熱をとった後にクエン酸を加えます。
















 彩に赤シソを少し加え綺麗な色に仕上がりました。緊張の一瞬!
農作業の後での試飲!声が出ないくらい美味しかったです。
さすが総料理長!
















 集合写真です。
本日のお土産はシソジュースのほか、カボチャ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ピーマン、ナスです。
















7月20日から加子母村で始まった福島っ子のサマーキャンプに提供するための二十日大根は、少雨の影響かひび割れや生育不良で全滅しました。
お盆過ぎには八事五寸人参の種蒔きを行いますので、皆様のご参加をお待ちしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿