2013年11月22日金曜日

11月21日天白農園日記 玉ねぎの苗植え付けなど

びっくり!いい天気!農作業日和♥
今日の作業は、玉ねぎの苗1000本植え付け、サトイモ、ニンジンの収穫です。
参加されたのは(順不同敬称略)
研究会
大島造園土木㈱ 泉隆之、㈱山田組 筆者
野良サポーター
山内君子、渡辺道代、鈴木祝子、坂野清久、川原田みどり
の皆さんです。
作業の前に圃場の酸度を測定し、一部酸度の高い場所(5.6)に石灰を散布し酸度調整を行いました。6.4~6.9の範囲です。ばっちりです!測定は鈴木祝子さんが担当!初体験♥
管理機で耕運し、鍬で畝立てを行い、マルチシートを張りタマネギ苗1000本を4畝15㎝間隔で植えつけました。
他に、鈴木さんがサニーレタスの苗を提供していただきましたので、空いている部分に植え付けさせていただきました。
県立農業大学の近藤豊指導員もおいでいただき、マルチ張の指導をしていただきました。
















他に、県立農業大学の土屋明彦先生のご紹介による、農学士・管理栄養士 長谷川義洋さん(写真左)もおいでになりご指導をいただきました。 右は近藤豊県農大指導員
















 本日参加のメンバーです。八事五寸人参が大豊作!
皆さんの笑顔が素敵♥です。
















 サトイモも大豊作♥時間の関係でまだ1畝堀残しです。
寒さに負けないよう、草マルチ掛け凍み予防をしました。
圃場の状態ですが、人参がまだたくさんあります。
御入用の方は早めに収獲してください。
ミズナ、コマツナの混植畝の生育も順調です。大きなものから間引きして下さい。ベビーリーフとしてサラダに最適♥
ブロッコリーはの花目はまだ小さいので年末ごろ収穫できると思います。
次期作業は、玉ねぎへの追肥とサトイモ堀りです。
12月中旬ごろとなる予定です。




0 件のコメント:

コメントを投稿