2013年8月20日火曜日

8月20日天白農園日記

天白大明神のお告げ!
今日農園に来た人は幸いである。
酷暑に耐える力を与えられるであろう。
今日農園に来た人は幸いである。
皮下脂肪を貢物として差し出した。健康が与えられるであろう。
本日、神のご加護を受けた方々は
野良サポーター(順不同敬称略)
山内君子、吉田トシ子、坂野清久、黒木佳子、川原田みどり
研究会
大島造園土木 泉隆之、岩間造園 加藤正二、山田組 毛利尚弘、筆者
であります。
最もご加護を受けた方は泉君
一番過酷な作業”サツマイモのツル返し” 雑草を取り除き、伸びたサツマイモのツルから土に根を張ったものを引きはがす作業、作業目的はサツマイモを太らせるため。
















周辺の草も伸び放題、草かきで根を切り除草してゆきます。毛利さんと吉田さん頑張っています。
















人参の種蒔きに必要なのは水!公園から水を運び桶に溜めてゆきます。新人の黒木さんも頑張っています。
















人参の圃場を管理機で耕起作業を行う坂野さん。日照りで固まった土に管理機が跳ね返されます。根気よく作業を進めます。
















刈り払い機で周辺の除草を行った加藤さん。右手を挙げて余裕のポーズです。しかし、汗で全身びしょびしょ。
















人参の種蒔きをする吉田さんと山内さん。その前の除草作業大変でした。種蒔き前の畝への潅水も重労働!
シャワーの後の体重測定が楽しみ♥
















種蒔きしてからもみ殻と堆肥をかけ潅水して乾燥防止を図り発芽を促進します。
これから毎日野良サポーターの方々が潅水作業に来ていただけます。
感謝!感謝!
















一番頑張った泉君、野良サポーターの人気抜群♥
確かに天白大明神の御利益があったようで。一番若い川原田さんが駆け寄ります。
















このあと、サトイモへの潅水、ナス、トマト、ピーマン、モロヘイヤ、ツルムラサキ、オクラなどの収穫を行いました。カボチャも来週あたりに収穫できそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿