2013年6月20日木曜日

6月20日天白農園作業日誌

イモ類の追肥作業等を計画しましたが生憎の空模様で予定した作業ができませんでした。
お集まりいただいた方々です。

















追肥と土寄せ作業
イモ類は苗の間に雑草が生い茂り、除草作業ののち追肥と土寄せを行う必要があります。本日は生憎の天候と人員不足のため来週に延期しました。
野菜苗の植え付け
新たに、ナス、ツルムラサキ、オクラの苗を植えました。ナスはA区画、オクラ・ツルムラサキはB区画です。
追肥と防虫、防鳥作業
トウモロコシ、ピーマン、ミニトマトへ上記の作業を行いました。ミニトマトはヒヨドリの標的にされているそうで(野良サポーター目撃)防虫ネットを張り巡らしました。
トウモロコシには奇跡的に虫の被害がありませんでした。虫の進入や鳥の捕食から守るために牛乳パックを雄花の切り口とトウモロコシの実に被せました。
一本収穫し生で試食しましたが大変美味しいです。間もなく収穫期を迎えます。
ミニトマトできるようになりました。ピーマンは間もなくです。
ニラ、オオバなど収穫可能、

















作業時間は13:00から14:30でした。
次回の作業予定は、野良サポーターからの連絡を待って計画します。
お忙しい中恐縮ですが、よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿